自動二輪教習所からバイク遊び

55歳から自動二輪AT取得とバイク弄り

久しぶり

大型免許は全て順調に進み9月8日に免許を交付してもらいました。 バイクは悩んだ末にYAMAHA MT07を購入し 9月末に納車 フルノーマル 納車から2ヶ月経ちます。 初回点検も終えまだ立ちゴケもなし! あちこちいじって自分好みのMT07に変身 あとは運転技術をマ…

大型バイク5時間目

今日はS字、クランク、一本橋、スラロームにチャレンジ…上手くなってきたぞ 坂道発進にもチャレンジ… ちょっと要領がわからず少し下がった(笑) しかしクラッチの繋ぐタイミングがわかれば問題ない。 MT楽しいです^_^ 昨日はハーレーダビットソンとkawasaki…

続いて大型バイクにチャレンジ

普通二輪ATから大型二輪免許にチャレンジ 今日1時間目の教習をうけた 原付のMTを大昔乗っていたせいか 問題なく走る止まる… ATより安定して乗り良い 特に前の様に不安はない。 今回はボチボチ慌てず取得します。

二回目の卒業検定

こんにちは😃 今日は2回目の卒業検定試験 ちょー緊張しましたが 苦手な一本橋をクリア 合格できました。 運転免許試験場に行って更新と追加の手続きをしてもらいます! とにかくやれやれ 長い戦いでした。

補習1時間乗った

今日はバイクの検定試験落ちたので 1時間補習を受けて検定の申し込みを終えました。混んでいるのか検定までまた間がある。 練習しだすと教官が試験用のバイクを持ってきてくれて、これで1時間しっかり練習してくださいねと…感動しました。 ここの教習所の教…

いやいや教習所

免許取得までの道のりが辛たん ほんまに嫌になってきた。 一本橋…ATは難しい MTにしたらよかったが受付の方の進めで普通二輪のATにしたのに…難しいならちゃんと説明してほしかったわ。 それとチャレンジコースで大丈夫ですよって どこが大丈夫やねんやわ い…

卒業検定

昨日1時間自主的に練習して 準備万端で望んだ普通二輪免許の卒検 やはり課題の平均台で落ちました笑笑 即失格… やってれねー! もう嫌

教習最終日

朝から1時間乗り 夕方から最終見極めです。 朝は調子が良くうまく平均台もクリア この調子で行けばいい しかし…見られているとリズムが狂い失敗する。プレッシャーに弱すぎる自分(笑) 今日の夕方に最終見極めでした。 なんとなくリズムも掴みうまくクリア…

時間がない

普通自動車の運転免許の更新が6月28日まで コロナの影響で更新延長はすませてます。 いまだに更新はできず… 更新すればゴールド免許なのに… 今自動二輪の教習所に通い卒検に合格すれば 免許交付してもらえる。 確認したところ有効期間内に自動二輪の手続きを…

いよいよ終盤

自動二輪いよいよ終盤を迎えています。 今日はシュミレーターと学科 残すは実技3時間 予約は済ませて乗るだけ… まずは2段階見極を通過しないと卒検受けれないです。月曜日見極予定です。 上手くいけば火曜日に卒検を受ける予定です。 とにかく今月中に運転免…

2段階実技がはじまります。

今日から2段階実技、3時間受けます。 とにかく今は教官に従い真面目に受講する。 平均台にまだまだ不安はあるから そこは慎重かつ大胆にすり抜ける。 脱輪だけは避けてタイムはあまり気にせず アクセルとブレーキ、腕とハンドルを使い クリアを続けるとこに…

一段階終了しました

今日は一段階の見極め… 平均台がクリアできるかがやま しかし随分と慣れてきた感じはある。 1回目の平均台…クリア〜 2回、3回目もクリア(^^) 4回目クリア 5回目脱力 何となくコツはつかんだ 勢いよく乗りアクセルは吹かしながらブレーキ調整、足は閉じてハン…

2回目の実技

今日は、3時間目がシュミレーター 4時間目は恐怖の実技…いやっ恐怖の平均台やね。 ドキドキしながら出発〜 まずはシュミレーターを… ブレーキのシュミレーション カーブ走行など想定しながらの運転 これは難なくクリア 教官と話すがやはり自動二輪ATは1番難…

パーツ探し

バイクは買ったが納車は約2週間後との事 その間にパーツを買い集めることに ずーとスマホとにらめっこ だいたい一回目のカスタム計画はできたので とりあえず購入しました。 DOKEN タンデムバーHID35w H4 HI/LO 8000kリレーレスデイトナ USBポートデイトナ …

早速バイク購入

免許証もない 教習所も始まる一日前にバイク買った笑笑 どうせ免許取ったらバイク買うんだから 先に購入して教習所頑張って早く終えるためにも購入した訳です。 それと、欲しいバイクの玉数が少ない 大阪で5台しか中古がない。 廃盤になっているため新車はな…

実技初日 2時間予約

実技の初日 天気は雨☔️ こりゃだめだ 長袖シャツにカッパを着て プロテクターを付けて 手袋にヘルメット 長い靴下はいてスニーカー 暑いです 1時間目 はい、バイク持ち上げで起こしてくださいね と言われてはいはい… あれっ重いぞ 無理やり起こしたが内心こ…

教習所入学式

オリエンテーションから始まりました。 流れや予約の仕方、場所の確認や順序説明 聞いているだけで頭がくらくら 覚えることができんが…あ〜やはり先が思いやられる。 適性検査へ、たくさんの人が受けている。 しかし…若い うちの子供たちより若い世代の子ば…

自動二輪教習所申し込みから入学

コロナウイルスの影響で仕事も暇になったので以前から取得したいと思っていた自動二輪の免許を取ろうと申し込みをした。 もちろんATです。 申し込み当初は小型2輪を受講するつもりでした。何故か…早く取れるからです。 しかし教習所の方が中型にした方がいい…